やったこと
会社
- 海外版のインフラ構築、公開準備
- ECサイトの構築
- コーポレートサイトの構築
- 攻略動画サービスの開発
- 分析基盤の構築
- とあるものを交換するアプリの開発 などに関わった。
新しく学んだ技術
- Kotlin
- Dataflow
- Terraform
- Flutter
- Dart
- Firebase
- Next.js
- GCP(App Engine等)
プライベート
アウトプット
Qiitaで56本、ブログの方で30本雑魚い記事を書いた。
個人開発
雑魚いアプリを開発した。
その他
下記のブログの作成や開設も行った。
タスク管理としてGTDに取り組み始めた。
全体的にわかったこと(振り返り)
- GTDは気負わずにタスク管理できる
- ある程度技術的にフォーカスしないとこれ以上価値をもたらせるような形で能力を上げることができない
- 技術の理解がない人との仕事は想定以上に大変(そもそもの工数的な部分に対する考え方が違い、悪い意味で受託開発を彷彿とさせる)
- 他人と比べて自分の評価が適正だと感じれないとストレスになる
- チームとして働けない会社は自分に合わない
- リモートワークやフレックス制度等を取り入れて生産性を上げるために、会社の柔軟性をあげようとしない会社で働くことは自分に合わない
- 改善できない環境で、ただビジネス上の要求を満たすだけの開発は自分に合わない
- 自分が納得できない、品質、納期、スコープを要求される状態で仕事をしたくない
- 自分の能力が上がらない環境で働きたくない
- 人に教えることは嫌いではないが、覚える気がない人に教える気にはならない
- 自分が多くの学びを得られない環境で働きたくない
- 自分は人を説得したり交渉して頑張るよりも、分かる人と協同するのが好きである(社内政治的なものが合わない)
- Flutterは楽しい
- 新しい技術は好き
- ちゃんと設計して開発していくのは好き
- スクラムやアジャイル開発のスキルを身に着けなければならない
- 設計スキルを向上させなければならない
- もう少しコミュニケーション能力を上げなければならない
- 英語力を上げなけれなならない
次にやること
- GTDは引き続き行う
- 自分が望むものを満たせる環境にするか、環境を変える
- いくつかのことがらは実際に活動できるレベルまでタスクを落とし込む